ハーモニカフェ♪ 5年目に入りました!

 

4人で「ハーモニカフェ」という ボランティアグループを始めて5年目に入りました ♪

 

老人保健施設や病院、学校、地域のイベントなどで演奏させていただき、とっても楽しく活動してくることができました (*^-^*)

  

これまでのボランティア活動は、

 

・2017年  15回 

・2018年  16回

・2019年  17回

・2020年    0回

 

3年間で48回、 平均すると1年に16回、ひと月に1回以上の活動でした♪

 

デイサービスでの活動では、皆さんに一緒に歌っていただき、楽器を鳴らして「ヘイッ!」「オーッ!」と拳を突き上げてもらう…… 

するとだんだんと声が大きくなって、手が動くようになって、表情が変わっていくのです。

 

音楽の力ってホントにすごいなぁ〜と、いつも感動します!  

昨年末は広いお部屋をお借りして、ソーシャルディスタンスを保ちながらも練習はできていましたが……
昨年末は広いお部屋をお借りして、ソーシャルディスタンスを保ちながらも練習はできていましたが……

もう1年以上皆さんとお会いできずにいて、

演奏動画を編集し始めたら、顔なじみの方々や、スタッフさん達のことが気になって仕方なくなりました。

 

いつも指揮者のように手を振ってくれるおばあさん、涙をぬぐいながら聴き入ってくれるおじいさん、手拍子を打ってくれて、大きな声で歌ってくれて、アンコールの拍手をしてくれて、褒めてくれて、リクエストをしてくれて、今度はいつ来るの?って言ってくれる人たち…

 

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

 

 

ハモカフェは今、各自おうちで練習を続けています ♪

新しい曲も用意して、レパートリーを増やしています♪

 

皆さんとまた一緒に歌える日が早く来ますように! 

どうぞお元気で待っていてくださいね (^^♪

 

新しい動画を続々アップ中です!!

 

こちらのマークをクリック!  

👇