♪ 哀しみの裏側に何があるの?

「さらばシベリア鉄道」を録音しました♪

 

先々週にも録ったのですが、もうちょっと頑張ってみよう!ということになっての再チャレンジですヽ(^o^)丿

 

「さらばシベリア鉄道」

松本隆作詞、大瀧詠一作曲で、太田裕美さんが歌ってヒットしました♪

 

後に大瀧詠一さんのアルバム【A LONG VACATION】に収録された曲です。

←永井博氏によるジャケットイラストが有名ですよね~♡

 

 

♪ 伝えておくれ

十二月の旅人よ

いついつ いつまでも待っていると

「出だしは原曲通りにしてみようか」「バスソロのところは私たちもっと抑えよう」「ppからffまで持っていく感じで」「テンポ良くかっこよくね!」「タイミング合わせて!」

 

アドバイスし合い、励まし合い、「これで最後ね」「やっぱりもう一回!」と何回も何回も吹きました♪

 

 

前回よりも息を合わせて吹けたと思います!

 

そして、何本かの録音を聞き比べながら、どれをYouTubeに公開するか、4人のグループラインでまたまたディスカッション。色々な意見が出ましたが………

 

「聞きすぎてわからなくなっちゃいましたー」

「私も何回も聴いてたらわけわからくなってきちゃった」

「私も何度も何度も聞いて……」「比べると迷うねぇ。どれも捨てがたい (^^ゞ」

 

そして、翌日へ持ち越し (≧▽≦)

 

今朝は雨上がりの虹が出て、スッキリみんなの意見もまとまりました♪

 

「いろいろ話し合えていいね。達成感がありました」

「久しぶりに頭をフル回転させたーっていう感じです」

 

 

やっぱりアンサンブルの良さは、みんなの息の合ったハーモニーにあるんだなぁと再確認しました!

 

そして何よりも、人に聞いてもらうなら、「心地良い」と感じて頂けるような演奏が一番だと、メンバーの言葉に気付かされました (^^)

 

 

 

 

コロナ禍でまたまた公民館が使用できなくなり、今月は各自おうちで自主練! 映画『ドラえもん2』の主題歌「虹」、純烈がカバーした懐かしの「星降る街角」などが宿題です♪