♪ 好きだよと言えずに『初恋』は……

シンガーソングライター、村下孝蔵。

 

抒情的で哀愁を帯びた旋律と美しい日本語の歌詞。そしてなんといっても優しい歌声と素朴な雰囲気が素敵です♪

 

1980年代に発表した『ゆうこ』『初恋』『踊り子』が立て続けにヒットしましたが、1999年、脳出血を起こし46歳の若さで急逝。
楽曲は多くの歌手にカバーされ、現在に至るまで長く歌い継がれ愛されて来ました。

村下孝蔵さんの作るメロディーも歌詞も大好き!

特に『初恋』!

アンサンブルで吹けるなんて嬉しすぎましたー\(^o^)/

このブログを書きながら、一日中、村下孝蔵さんの動画巡りが止まりませんでした♪

 

懐かしく聞きほれていましたら、『ロマンスカー』という曲に出逢いました!

 

小田急線ユーザーの私には、ロマンスカーは愛着のある電車です。


『初恋』同様にとっても切なく甘く胸にせまってくる歌で、何度も何度も繰り返し聞いてしまいました(〃▽〃)

    👇  

『ロマンスカー』は、村下孝蔵さん自身が一番気に入っていた曲なのだそうです。


もう叶わないことではありますが、生歌を聞いてみたかったです…… (T_T)